人気記事
看護師「ちょっと変じゃないか 今までと違う」 大阪“第4波”重症化の実態
スポンサーリンク

 

「今までと違う」 大阪“第4波”重症化の実態とは

 

NO.9415287

「今までと違う」 大阪“第4波”重症化の実態
「今までと違う」 大阪“第4波”重症化の実態

大阪・堺市にある国立病院機構近畿中央呼吸器センターでは、新型コロナウイルスの第1波のころから、中等症を中心に患者を診て来ました。大阪で変異ウイルスが拡大するなか、今月、看護師からこんな声が上がったといいます。
国立病院機構近畿中央呼吸器センター・倉原優医師:「『この“第4波”ちょっと変じゃないか。呼吸不全が多く、今までのコロナと違う』と看護師が言っていた」
今月、異変が起きていました。酸素吸入が必要な患者が半数を超えていたのです。

ある50代の男性患者の肺を見ますと、上部と下部、左右いずれも白い影が出ていました。広範囲に及ぶ肺炎です。
国立病院機構近畿中央呼吸器センター・倉原優医師:「呼吸器内科医が見ても、背筋が、ぞっとするような影。(通常)肺炎を起こす場合は片側に偏っていることが多い。両方の肺のうちの一方だけが
やられているので、もう片方の肺で換気が出来る。両方の肺がやられてしまうと、換気が出来るスペースが減るので、呼吸器不全を起こしやすい。酸素が、どんどん足りなくなってくる」

この50代の男性に基礎疾患はありませんでしたが、それでも、重症化したのです。

第1波から3波では、入院要請があった患者の平均年齢は68歳でしたが、第4波では53歳と比較的、若い世代に広がっています。
国立病院機構近畿中央呼吸器センター・倉原優医師:「例えば30歳代の症例があって、すごくがっしりした方だったけど、肺炎がどんどん進行して、最終的には人工呼吸管理を要するような状態に数日以内に陥ってしまった」

軽症や中等症の病床使用率は、じわじわと上がっているのに..

続きはこちら 

 

 

【日時】2021年04月20日 23:30
【ソース】テレ朝News
【関連掲示板】
  • 大阪新型コロナ・感染症
  • 大阪雑談総合
  • 大阪病院・医師

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

#1 [匿名さん] :2021/04/21 08:24

暗黒の世界

 

#2 [匿名さん] :2021/04/21 08:26

大阪は20代重症化してんじゃん
遊びほうけてる20代重症化せえよ

 

#5 [匿名さん] :2021/04/21 08:27

単純に怖い

 

#6 [匿名さん] :2021/04/21 08:28

どうやって感染してるのか知りたい

 

#8 [匿名さん] :2021/04/21 08:29

>>6
路上飲みか

 

#7 [匿名さん] :2021/04/21 08:28

そんな事広めても感染者は減らない

 

#11 [匿名さん] :2021/04/21 08:30

肺塞栓症の治療で有名な病院

 

#16 [匿名さん] :2021/04/21 08:33

ワクチン狂想曲

 

#22 [匿名さん] :2021/04/21 08:35

この第4波は人災です。

一年も何をしてきたのか?させてたのか?

お願いしてきた政府、都知事、各知事達は
給料貰いボーナス貰い安泰。国民の目線では無いのでは???

 

#28 [匿名さん] :2021/04/21 08:38

>>22
3波から人災です

 

#25 [匿名さん] :2021/04/21 08:37

ここに来て医師や看護婦の退職が目立つね、ボーナスカットや休み無しで当たり前だ

 

#35 [匿名さん] :2021/04/21 08:40

大丈夫だよ、感染しても98%以上の人が治る病気だから。薬も無いのに治るんだから心配しすぎ。

 

#68 [匿名さん] :2021/04/21 09:09

>>35
重症化したら人工呼吸器付けないと100%*んだが新聞の文字とか読めるか?
最後の砦がエクモだがテレビ家にあるのか?

 

#40 [匿名さん] :2021/04/21 08:42

あー病院もただの風邪なのにいけへんやんか

 

スポンサーリンク

 

#45 [匿名さん] :2021/04/21 08:49

>>40
えっ?普通に行けばいいだろ

 

#73 [匿名さん] :2021/04/21 09:10

田舎に住んでて本当に良かった

 

#74 [匿名さん] :2021/04/21 09:10

人工呼吸器一歩手前までいった奴に聞いたがとてつもなく苦しいし痛いらしいわ

 

#92 [匿名さん] :2021/04/21 09:22

非常事態でもなんでもない

本当の非常事態なら、
テレビの出演者も、みんなマスクしているから

テレビなんか、まるで危機感ないだろ??

 

#93 [匿名さん] :2021/04/21 09:23

今までと違うってさ、じゃあ去年の今頃大騒ぎしてたの何だったって話。

 

#97 [匿名さん] :2021/04/21 09:26

>>93
文盲か
症状が違うんだろがい

 

滋賀県、20日にも大阪の重症コロナ患者受け入れへ 看護師2人も派遣、三日月知事が表明 – 京都新聞
滋賀県、20日にも大阪の重症コロナ患者受け入れへ 看護師2人も派遣、三日月知事が表明  京都新聞
(出典:京都新聞)
スポンサーリンク
おすすめの記事