人気記事
日本保守党、魂の演説・討論会(2024年4月16日)
スポンサーリンク

【街頭演説】

亀戸ロックにて

「私たちは桃太郎です」という表現は、日本の保守党における団結や自信を表現するためのメタファーとして使用されているのかもしれません。

PR

【衆院東京15区の立候補メンバーでの討論会】

この討論での飯山氏の発言は、政治家としての責任と倫理に関する重要な問題を取り上げているようですね。

「 飯山氏→議員になると簡単にお金を稼げ利権が得られる。それを変えないといけない。 秋元氏・須藤氏・金沢氏→議員はおいしくない。所得も少ない。 飯山氏→いやいやいや、国民の平均的な所得いくらか知ってますか? 須藤→477万、、、 飯山氏→現金所得は238万。それと比べると、自由に使えるお金、秘書が3人無料、新幹線にグリーンで乗れる。こう言った議員さんが私たちの仕事はおいしくないです、と平気で言えてしまう、これが一般の人と感覚がかけ離れているんです。びっくりしました。」https://twitter.com/Parsonalsecret/status/1780281240211595334

国会議員の給料は「歳費」と呼ばれ、給料は税金で賄われ、月額130万1000円です。期末手当(約635万円)を加えると、年収は約2000万円以上になります。

国会議員の年金は、在職10年で最低でも年412万円です。在職1年増えるごとに年額8万2400円増え、在職56年だと年額約742万円になります。

スポンサーリンク

こんな場面も!

政治の街宣が楽しい雰囲気になることもあるんですね。政治家がマイクの取り合いをするなんて、確かにユニークで面白い光景かもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事