人気記事
クルド人は、無国籍国家で民族グループ?
スポンサーリンク

 

クルド人は、トルコ、イラク、シリア、イランの一部にまたがるクルディスタンとして知られる地域に主に住んでいる民族グループです。彼らは世界最大の無国籍国家の一つであり、推定人口は約3,000万人です。

クルド人は、居住する国の大多数の人口とは異なる独特の言語、文化、歴史を持っています。彼らは主にスンニ派のイスラム教徒ですが、ヤジド教やキリスト教などの他の宗教を信奉するクルド人もいます。

歴史を通じて、クルド人は自己決定と承認を求める中で、さまざまな課題や紛争を経験してきました。第一次世界大戦とオスマン帝国の解体の余波を受けて、1920 年のセーヴル条約にはクルド人国家に関する条項が含まれていました。これらの計画は実行されることはなく、その後の1923年のローザンヌ条約はクルド人の願望を無視しました。

クルド人は、居住する国々で重大な弾圧と疎外に直面している。トルコでは、クルド人住民が、クルド人の自治を求める過激派組織クルディスタン労働者党(PKK)率いるトルコ政府との長期にわたる紛争に耐えてきた。紛争は双方に広範な暴力と人権侵害をもたらしました。

スポンサーリンク

イラクでは、クルド人は 1992 年のクルディスタン地方政府 (KRG) の設立以来、より大きな自治権を享受してきました。KRG は独自に選出された議会、大統領、治安部隊を持っています。領土や資源の分配を超えて。

シリアでは、シリア内戦がクルド人にロジャヴァとして知られる半自治地域を設立する機会を与えた。クルド人主導のシリア民主軍(SDF)は、イスラム国(IS)と戦い、シリア北部の重要な領土を掌握する上で重要な役割を果たしてきた。しかし、彼らの自治への願望は、シリア政府や他の地域関係者からの反対に直面しています。

イランでもクルド人住民は政治的、文化的抑圧に直面しているが、武力抵抗のレベルはトルコやイラクに比べて相対的に低い。

クルド人の民族自決闘争は国際的な注目と支持を集めていますが、依然として政治的、文化的、歴史的側面を伴う複雑な問題です。

スポンサーリンク

在日クルド人

重要な課題となるでしょう。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事