最も著名なもののいくつかを示します。
(翻訳より)
ヒズボラ
レバノンに深く存在し、近国全域でのさまざまな紛争に関与している、レバノンのシーア派過激派組織および政治団体です。最も強力な代理人によるものだと信じている人もいます。
フーシ派反政府勢力 (アンサール・アッラー)
フーシ派はイエメンに拠点を置き、2014 年から進行中のイエメン内戦に関与しています。彼らはイスラム共和国から直接支援を受けており、サウジアラビアはイエメン政府を支援しています。
人民動員部隊 (PMU)
あまり知られていないが、PMU (ハシュド・アル・シャアビとしても知られる) は、イラクの複数のシーア派民兵組織の統括組織である。多くは支援を受けており、ISISとの戦いで重要な役割を果たしている一方、イランの利益のためにイラクの主権と統治を損なっている。
スポンサーリンク
イスラム聖戦(PIJ)とハマス
イスラエル・ハマス戦争に巻き込まれた人々。イランはPIJやハマスなどのパレスチナ人グループを支援している。これらの代理組織は最近追加されたものだが、例えばハマスに関してイランがどのような代理組織に依存しているかは不明である。
バドル組織
イラクのシーア派民兵組織 -イラクにおけるイランの利益の基礎です。イラク戦争が終わり、政府が乗っ取りを試みて以来、イラクは不安定化を永続させる重要な役割を果たしてきた。
アサイブ・アル・ハク
イラクのもう一つのシーア派民兵組織。彼らは、イラク戦争が結成されて以来、西側/米国に対抗する主要な勢力となっている。イランは、撤退以来、残っている米国の駐留を撤退させるために、彼らを大いに活用してきた。
スポンサーリンク
カターイブ・ヒズボラ
このシーア派民兵組織は、イラク政治への影響力を深めるイスラム共和国の戦略的利益に動かされて、イラクでも活動している。
シリア政権:これで、これが他の非国家主体(NSA)と同じではないこと、ロシアの方がより関係があること、あるいはこれは西側のせいであることを議論できるようになりました。そうは言っても、イランがバシャール・アル・アサド大統領の中心的な支援者であることは周知の事実であり、シリア内戦中にイランが生き残るために軍事的および財政的援助を提供している。
注:このリストは網羅的であることを意図したものではなく、すべての詳細を含めるつもりはありません。このかなり不透明な主題を明確にするために、いくつかの主要な名前の概要を提供しているだけです。
📢 A Quick Overview to Iran Proxies
The Islamic Republic of Iran has proxies with varying interests, capabilities and motivations in the Middle East. Here are some of the most prominent as its often unclear who/what they are:
1. Hezbollah: #Hezbollah is a Lebanese Shiite…
— Pyotr Kurzin (@PKurzin) October 31, 2023
スポンサーリンク
イスラム教は、大きく分けて「スンニ派」と「シーア派」の2つの宗派に分類されます。
- ムハンマドの残した言葉や行動、慣習を大切にする
- 世界中のイスラム教徒の約90%を占める
- サウジアラビアやバーレーン、アラブ首長国連邦などの政府当局者がスンニ派である
- ムハンマドのいとこ・アリの血統を重視する
- 世界中のイスラム教徒の約10%を占める
- イランとイラクの政権を握っている