人気記事
スポンサーリンク

 

2023年8月28日時点の移住しやすい国ランキングでは、1位がドバイ(アラブ首長国連邦)、2位がマルタ、3位がシンガポール、4位がタイ、5位がフィリピンとなっています。

また、日本人が移住に適している国として、次の国が挙げられています。

タイ、フィリピン、マレーシア、ラトビア、アメリカ、カナダ、オーストラリア、チェコ。

永住者ランキングの移住費用では、1位がアメリカ、2位がオーストラリア、3位がカナダ、4位がブラジル、5位がイギリスとなっています。

また、アジア圏で永住権が取りやすい国として、フィリピン、マレーシア、タイが挙げられています。

カナダは、都市と大自然を満喫できる広々とした国で、移民がたくさんいる多民族国家です。広大な国土に対し人口が少ないため、永住権取得が比較的簡単です。
また、2006年から2019年までの14年間にわたり、日本人が住みたい国として世界1位に選ばれた国もあります。その国とは、マレーシアです。
アジア圏では、フィリピン、マレーシア、タイが永住権が取りやすい国として挙げられています。
海外移住をすることで生活費を安く抑えられる可能性もあります。特に、フィリピンやタイなどのアジア圏の国は日本よりも交通費や食費が安く、物価だけでなく家賃も安いため、生活にかかる費用を大幅に削減できるでしょう。

スポンサーリンク

世界の移住ランキングでは?
米オンライン送金サービスのRemitlyがGoogleの検索データを基に作成した移住希望地域に関するランキングによると、世界の人々が移住したい国のトップ10は次のとおりです。
カナダ、日本、スペイン、ドイツ、カタール、オーストラリア、スイス、ポルトガル、米国、英国(9位タイ。
また、2020年に行われた調査では、移住先として人気の国ランキングの2位に日本がランクインしています。
一方、超富裕層の海外移住先の最新トップ10ランキングでは、1位がオーストラリア、2位がアメリカ、3位がスイス、4位がカナダ、5位がシンガポール、6位がマレーシア、7位がニュージーランドとなっています。

スポンサーリンク

私の場合、犬を飼っているのでチェコが気になります。
チェコは世界でも犬好きが多い国として知られており、犬の飼育数も世界トップレベルと言われています。チェコでは犬1匹につき年間3,000円の「犬税」が課され、集めたお金でフンの清掃や処理がまかなわれています。また、犬が町の中をリードなしで走り回るのも当たり前の光景で、ケージに入らなくても公共交通機関を利用することができます。
チェコ原産の犬には、プラシュスキー・クリサジーク(チェコ語で「プラハのネズミ捕り」という意味)という愛玩犬種があります。また、1982年に旧チェコスロバキアのブリーダーズ・ア
ソシエーションの執行委員会を通して、チェコスロバキアン・ウルフドッグが国内犬種として公認されました。
チェコには、犬が高齢者施設などを訪問する活動(Canistherapy)や、試験に受かれば医療現場にも入ることができる体制も整っています。

スポンサーリンク

しかし言葉の壁にぶつかりそうです。

 

チェコ共和国の公用語はチェコ語で、国民の96%が使用しています。チェコ語はロシア語やポーランド語、スロバキア語、ウクライナ語などと同じくスラブ語系の言語です。

チェコでは、年配の世代であれば、ロシア語やドイツ語を話す人も多くいます。また、観光客は英語での意思疎通することが一般的ですが、ドイツ語やロシア語でも通じます。
チェコでは、スロバキア語、ロシア語、ポーランド語、ウクライナ語、そしてベトナム語も耳にします。これらは、チェコ共和国内に存在する少数民族の中でも多数を占めるグループの言語です。
スポンサーリンク
おすすめの記事