人気記事
スポンサーリンク

 

預言者ムハンマド(ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ)には、生涯に複数の妻がいました。彼の妻の中で最も有名で重要な人物は次のとおりです。

スポンサーリンク

1. Khadijah bint Khuwaylid:ムハンマドの最初の妻であり、イスラム史における著名な人物でした。彼女はメッカで裕福で尊敬されている実業家で、ムハンマドが最初の啓示を受けたとき、彼を支援し励ましたことで知られていました。彼らは25年間結婚し、その後、イスラム教シーア派で最も尊敬される2人の人物であるハサンとフサインの母となるファティマを含む数人の子供をもうけました。ハディージャはメディナへの移住前に亡くなりましたが、彼女の断固たる支援はムハンマドにとって非常に重要でした。

2. Aisha bint Abi Bakr:ムハンマドの最も親しい友人の一人であり、ムハンマドの死後イスラム教の初代カリフとなったアブー・バクルの娘でした。彼女はハディース(預言者の発言と行動)の最も重要な語り手の一人であり、イスラム法学の初期の発展に重要な役割を果たしました。ムハンマドとの結婚時の彼女の年齢は歴史的な議論のテーマですが、彼女はイスラムの伝統において知識と貢献で高く評価されています。

3. Sawda bint Zam’a:未亡人で、以前は別の初期イスラム教徒と結婚していた。彼女はムハンマドの最初の妻ハディジャの死後、彼と結婚した。ソーダは敬虔な心と、預言者とその家族を支援する役割で知られていました。

4. Hafsa bint Umar:第二代カリフ、ウマル・イブン・アル・ハタブの娘でした。彼女は夫の死後ムハンマドと結婚し、生前コーランの文書を保存したことで知られるようになった。

5. Umm Salama Hind bint Abi Umayya:イスラム教への初期の改宗者の一人であり、その知恵と知識で知られていました。彼女はこれまでに2回結婚しており、ムハンマドとの結婚は彼女の貴重な助言と支援によって特徴付けられました。

スポンサーリンク

6. Zaynab bint Khuzayma:初期にイスラム教に改宗した一人で、夫の死後にムハンマドと結婚しました。彼女と預言者との結婚生活は比較的短期間でした。

7. Umm Habiba Ramla bint Abi Sufyan:クライシュ族の強力な指導者アブ・スフィアンの娘でした。彼女は、迫害を逃れるためにアビシニア(現在のエチオピア)に移住した初期のイスラム教徒の一人でした。彼女はメディナでムハンマドと結婚した。

8. Zaynab bint Jahsh:ムハンマドのいとこで、以前に結婚していた。預言者との彼女の結婚は、それを取り巻く状況で注目に値しました。

9. Juwayriya bint al-Harith:紛争で捕らえられた捕虜の一人でしたが、その後ムハンマドによって解放され結婚しました。彼女の結婚は、彼女の部族とイスラム教徒コミュニティの間に親善と平和を確立するのに役立ちました。

10. Umm Habiba Ramlah bint Abi Sufyan:妹のUmm Salamaと同様に、アビシニアへの移住後にムハンマドと結婚した。

スポンサーリンク

これらは預言者ムハンマドの妻の何人かであり、彼との結婚はさまざまな時期に、政治的同盟、社会的配慮、個人的な事情などさまざまな理由で行われました。ムハンマドの結婚は、ハディース文献を含むイスラム史料に記録されています。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事