人気記事
スポンサーリンク

 

世界の主要な一神教の一つであるイスラム教は、西暦 7 世紀にアラビア半島で生まれました。イスラム教の基礎は、イスラム教最後の預言者とされる預言者ムハンマドに帰されます。イスラム起源の重要な要素は次のとおりです。

スポンサーリンク

1. ムハンマドへの啓示:イスラムの伝統では、天使ガブリエル (アラビア語でジブリールとして知られる) が西暦 610 年頃にメッカ近くのヒラの洞窟で預言者ムハンマドに現れたと教えられています。イスラム教徒が文字通りの神の言葉(アラビア語でアッラー)であると信じているコーランは、23 年間にわたって、これらの神との出会いを通じてムハンマドに啓示されました。コーランは聖典としての役割を果たし、イスラム教の信仰と実践の基礎となります。

2. 預言者の使命:ムハンマドは、一神教のメッセージと唯一真の神の崇拝を当時の多神教のアラビア社会に伝えるという神の使命を受けました。彼はメッカの指導者らからの激しい反対と迫害に直面した。

3. メディナへの移住:西暦 622 年、敵意の増大とムハンマドの命への脅威のため、ムハンマドとその信奉者 (初期のイスラム教徒コミュニティ) は、後にメディナとして知られることになるヤスリブの都市に移住しました。ヒジュラとして知られるこの行事は、イスラム太陰暦の始まりと最初のイスラム教徒コミュニティの設立を記念します。

スポンサーリンク

4. イスラム教の拡大:メディナでは、ムハンマドの役割は政治的、宗教的指導者にまで拡大しました。イスラム教徒のコミュニティは成長し、ムハンマドはイスラム教のメッセージを守り広めるための軍事作戦に従事した。西暦 632 年に彼が亡くなるまでに、アラビア半島の大部分はイスラム教の影響下にありました。

5. コーランの編纂:ムハンマドの死後、彼の啓示はコーランに編纂され、イスラム教の中心的な聖典が作成されました。コーランは章 (スーラ) に分かれており、さらに章 (アーヤ) に分かれており、信仰、道徳、法律、個人の行動や共同体生活の指針などのさまざまな側面がカバーされています。

6. イスラム教の広がり:ムハンマドの死後、イスラム軍と貿易商は中東、北アフリカ、そしてその他の地域にイスラム教の影響力を拡大し始めました。数世紀のうちに、イスラム帝国は豊かな文化的、科学的遺産を持つ史上最大の帝国の一つとなりました。

スポンサーリンク

預言者の死から数十年以内に、さまざまな解釈や宗派が出現し、イスラム教のスンニ派とシーア派の派閥が形成され、これらの主要なグループ内でさらに分裂が生じたことに注意することが重要です。今日、イスラム教は世界中の何十億人もの人々によって信仰されており、多様な信仰、伝統、文化的表現を持っています。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事