人気記事
スポンサーリンク

 

預言者ムハンマド、フルネームはムハンマド・イブン・アブドゥ・アッラーはイスラム教の中心人物であり、イスラム教徒からは最後の預言者であり神の使者(アラビア語でアッラー)とみなされています。彼は西暦570年に現在のサウジアラビアのメッカ市で生まれました。預言者ムハンマドの生涯とイスラム史における彼の役割の重要な側面をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

1. 幼少期:ムハンマドは、強力で尊敬されているクライシュ部族のハーシム家の一族に生まれました。彼は幼い頃に孤児となり、幼少期は謙虚さと誠実さが特徴でした。 彼は商人として働いており、誠実さで知られていたため、「アル・アミン」または「信頼できる人」というあだ名が付けられていました。

2. 預言者性:ムハンマドは 40 歳のとき、ヒラの洞窟で瞑想しているときに神から最初の啓示を受けました。天使ガブリエルがメッセージを伝え、それによって彼の預言者としての役割が始まりました。その後 23 年間にわたり、彼は後にイスラム教の聖典であるコーランに編纂される啓示を受けました。

3. イスラム教のメッセージ:ムハンマドの主なメッセージは、神の唯一性 (タウヒード) と、唯一の真の神アッラーを崇拝し服従するよう呼びかけることでした。彼は一神教を説き、倫理的および道徳的な行為、正義、慈悲の重要性を強調しました。コーランには、法律、道徳、精神性など、人生のさまざまな側面に関する指針が含まれています。

4. メディナへの移住:メッカのクライシュ族による迫害のため、ムハンマドとその初期の追随者たちは、西暦 622 年に後にメディナとして知られるヤスリブ市に移住しました。ヒジュラとして知られるこの行事は、イスラムの太陰暦の始まりを示します。

スポンサーリンク

5. 指導力の強化:メディナでは、ムハンマドは宗教的かつ政治的指導者となった。彼はイスラム教徒と非イスラム教徒が権利と責任を持つ憲法を制定した。 彼はまた、メッカの敵やその他の敵対勢力に対する防衛戦にも従事した。

6. メッカへの帰還:西暦 630 年、ムハンマドは大勢の支持者を引き連れてメッカに戻り、無血で都市を征服しました。彼はカーバ神殿(メッカのマスジド・アル・ハラームの中心にある神聖な黒い立方体)から偶像を浄化し、それをイスラム崇拝の中心地として確立しました。

7. 最後の説教:預言者ムハンマドは死の直前に、イスラム教徒共同体の団結、人間の平等、道徳的行為と社会正義の重要性を強調した別れの説教を行いました。

8. 死:預言者ムハンマドは西暦 632 年にメディナで亡くなりました。彼はメディナの預言者のモスクに埋葬されています。

スポンサーリンク

スンナとして知られるムハンマドの教えと模範は、ハディース(ムハンマドに帰せられる言葉や行為)集に記録されており、信仰、倫理、日常生活の問題においてムスリムにとって重要な指針となっています。 イスラム教徒はムハンマドを「預言者の印章」として尊敬しており、これは彼がイスラム教におけるアダム、アブラハム、モーセ、イエスなどの人物を含む預言者の系譜の最後の者であることを示しています。 彼の人生とメッセージは、世界中のイスラム教徒の信念と実践を形作り続けています。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事