人気記事
派手すぎる! これはロブスターです!
スポンサーリンク

 

とても華やかなトロピカルロックロブスター (Panulirus ornatus)は、派手なイセエビなどとも呼ばれています。

スポンサーリンク

トロピカルロックロブスター (Panulirus ornatus) は、一般に華やかなイセエビまたはトロピカルロックロブスターとして知られ、インド太平洋地域で見られるイセエビの一種です。味が高く評価されており、一部の地域ではその肉が商業的に重要です。

これらのロブスターは、とげのある華やかな甲羅を備えた独特の特徴を持っており、それが名前の由来となっています。その色はさまざまですが、多くの場合、茶色、オレンジ、青の色合いが含まれており、サンゴ礁の生息地に溶け込んでいます。通常、サンゴ礁や岩場に生息しており、夜行性で夜中に餌を探します。

華やかなイセエビは、料理界での需要が高いため、地元消費と国際取引の両方で漁業の対象となることがよくあります。またエキゾチックな外観のため、水族館の取引でも人気があります。

スポンサーリンク

体長は、年齢、環境、特定の標本によって異なります。平均して、これらのロブスターの長さは、吻端 (甲羅の前部) から尾の端まで約 20 ~ 30 センチメートル (8 ~ 12 インチ) に達します。

ただし、体長40センチメートル(16インチ)以上に達するさらに大きな個体も記録されています。サイズは、生息地、餌の入手可能性、ロブスターの成熟度などの要因により大幅に異なる場合があります。

スポンサーリンク

イセエビ・ロブスターの違いは?

伊勢海老(イセエビ)とロブスター(オマール海老)は、分類学上は異なります。
トロピカルロックロブスター (Panulirus ornatus) は、イセエビに分類されます。
伊勢海老は、エビ目・イセエビ下目・イセエビ科に属するエビの一種です。一方、ロブスターは、エビ目・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属に分類される甲殻類です。
伊勢海老はハサミを持っていませんが、ロブスターには大きなハサミがあります。また、味も異なり、ロブスターは淡泊で大味、伊勢海老は甘くて濃厚です。
伊勢海老は海外ではロブスターと呼ばれています。また、国産のイセエビを「国産伊勢海老」、輸入イセエビを「ロブスター」と表記することもあります。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事