人気記事
スポンサーリンク

 

いくつかの国は、1948年のアラブ・イスラエル戦争(ナクバ)やその後の紛争などに起因して、何十年にもわたって大量のパレスチナ難民を受け入れてきました。パレスチナ難民が顕著に多い国には次のようなものがあります。

ナクバ は、1948年にパレスチナ人の社会と祖国が破壊され、大多数のパレスチナ人が恒久的に退去を余儀なくされた出来事を指す。この用語は、1948年の出来事とともに、パレスチナの領土においてパレスチナ人が継続的に占領されていること、さらにはパレスチナ領土や難民キャンプでの迫害と強制移住を指して用いられる。 ウィキペディア

スポンサーリンク

1. ヨルダン:ヨルダンは、パレスチナ難民を最も多く抱える国の一つです。アラブ・イスラエル紛争後、相当数のパレスチナ人がヨルダンに避難し、そこで市民権を与えられた。彼らはヨルダン社会に欠かせない存在となっています。ヨルダンのパレスチナ人コミュニティは多様で、難民キャンプに住んでいる人もいれば、都市部に住んでいる人もいます。バカアやジャラシュなどの難民キャンプには多くのパレスチナ難民が受け入れられており、彼らは国連近東パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)から教育、医療、その他のサービスの形で支援を受けています。

2. レバノン:レバノンにもかなりの数のパレスチナ難民がおり、その多くは 1948 年の戦争後に設立された難民キャンプに住んでいます。レバノンのパレスチナ難民は、雇用や財産所有の制限など、法的および社会経済的な課題に直面している。

3. シリア:シリア内戦以前、シリアには多くのパレスチナ難民が住んでおり、キャンプや都市部に住んでいた。しかし、シリア紛争は国内のパレスチナ難民にさらなる避難と困難をもたらした。

スポンサーリンク

これらの国は何十年にもわたってパレスチナ難民を受け入れており、各地域の難民人口は、権利の制限、特定のサービスへのアクセスの制限、受け入れ社会への統合の程度の違いなど、独自の一連の課題に直面しています。

スポンサーリンク

しかし現在では、ヨルダンはパレスチナ難民を受け入れない?

(翻訳)ヨルダンのアイマン・サファディ外務・移民大臣の声明: 「パレスチナ人をヨ​​ルダンに向かわせようとするあらゆる試みは宣戦布告とみなされ、我々は自国の利益を守るために断固として対応する。私たちは、越えてはならない一線を越え、犯罪を引き起こしたイスラエル政府の行動を強く非難します。」 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事