人気記事
「注文をまちがえる料理店」 海外で話題に!
スポンサーリンク

 

(翻訳)日本に「注文をまちがえるレストラン」というポップなレストランがある。2025 年までに高齢者の 5 人に 1 人が認知症になると予想されるこの国において、認知症に対する一般の意識を高めることを目的として企画されました。すべて従業員なので、どのような料理やサービスが提供されるかわかりません。

これは、社会的意識と期待に挑戦するダイニング体験を融合した、ユニークでインパクトのある取り組みです。それは認知症に光を当てるだけでなく、食事の冒険に驚きの要素を加えます。

「注文を間違えたレストラン」は魅力的なコンセプトです。日本の高齢化社会において重要な問題である認知症への意識を高めるために、独自のアプローチを採用しています。

スポンサーリンク

「注文をまちがえる料理店」は、認知症の人をホールスタッフとして雇用するイベント型レストランです。認知症の理解を促進し、「ま、いっか」の気持ちを広げるために生まれました。

このレストランは、認知症介護の専門家である和田行男さんが立ち上げました。2012年に、和田さんのグループホームを取材した番組「プロフェッショナル仕事の流儀」がきっかけです。

「注文をまちがえる料理店」は、愛知県岡崎市の「ちばる食堂」や、西多摩版の「まちがえてもmaruカフェ」などがあります。

スポンサーリンク

「注文の 37% が間違いでした」とレストランは言います。「しかし、顧客の 99% は満足していると答えました。」

 

スポンサーリンク
おすすめの記事